2008年下半期ニコマス20選

2009.01.03 (Sat) 03:30

2008年下半期ニコマス20選
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-218.html

基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

ほら、なかなかこの動画が大好きなんだ!っていう機会ないじゃないですか。
自分は勝手にパロったり支援したりして発散してますがw
って訳でPV向けの企画ですがのっかるー(紹介回は自分の趣味で選んでます)


美妓皇帝 / ねももP
はい、ここに来てる人ならお分かりですね。
ネタやシナリオもさることながら、台詞回しに引っかかるところが全くないのは見事。
あずさ第10話では本編支援できてホクホクであります。


競馬偶像伝 / ラブシャワーP
これもここに来てる人ならお分かりですね。
これは尿動画の皮を被った伊織の成長物語であります!
第3話は初回よりも再生数が多いと評判のいおりん乙女のピンチの回。


世界IDOL大戦 / 庭上げP
このネタの密度でこの更新速度は異常だと思います。
自分の目標とする位置をひた走る戦記の一つです。
第8話は強敵(とも)だちと春香の10面ダイス、ごっつパロで笑い転げた思い出が。


ドゥーチェの野望 / りっちゃんP
続いて世界史からドゥーチェの野望。・゚・(ノД`)・゚・。
世界史系はゲームは分からないですが引き込まれました。ネタ系は大好きです。
第9話は自分の一番好きな家族計画パロの回。泣いたり笑ったり。


あずさの天下創世 / 宗滴P
戦国もよく知らなかった自分ですが、参考にされたと聞いて見はじめたら嵌りました。
ネタ系大好きですといった気がしますが、間延びしたのでよかったのか悪かったのか。
第5話は序盤の山場。涙もろい自分はもちろん号泣しました。


春香さんが踊りまくる動画 / オーキドP
下半期といえばネタ☆MADですが
それを含めた動画全般、個人的には講座関連の動画が一番好きです。
春香ブラックの続きは現実戦記を考えると高望みしちゃいけませんよね。でも待ってます。


アイマスクエスト / ておくれP
動画作成し出すと動画を見るとどう作ってるか考えちゃいますが
これは見てもどうやっているかわからない動画です。どうやってるんだろう・・・。
6章ファイナルはいろいろな伏線が繋がった回。どうやって話を考えてるんだろう・・・。


アイマス野球道Girl's / 糸冬P
テンポのよさとキャラの味付けに定評のあるアイマス野球道。
今では少なくなった「コメと一体化した動画」を体現してる凄い動画です。
三年目(13)は全国大会三回戦。竜胆の一発にリアルで叫んだのもいい思い出。


fake story / フリージアP
ノベマスも見てますよー。ゾクっとする台詞が出てくるのは大好物です。
そういえばシリーズ物の場合は全体で1票でいいのかなぁ。
自分が一番好きな第5話後編は思いっきり上半期だったり。


Starting over / にわP
いっしょに手を上げよう(sm5393883)から引き込まれました。
こんな感じの洗練された文章と選曲センスは自分には一生辿り着けない領域です。
作者の中では最後まで文章ができているらしく、この先の展開がすごく楽しみです。

----------------------------------------------------------------
続きです


初心者のやよいシリーズ / F.U.C.K.P(却下)
自分は麻雀初心者ですがこの講座は凄くためになりました。
真美の万能さに惚れました。あとインターフェイスが秀逸。どうやってるんだろ。
第15話はまさかの伏線回収を行ったやよいの夢の話。


雀姫伝 / RAP
麻雀といえばこちらも外せません。
緻密な計算に基づく牌譜と豪華な素材を使った豪快で豪勢な動画です。
第二話中編は雪歩のピンチにかけつける真王子の話。


中華争奪戦 / ハニワP
実はランスも三国志も知りません。でもそんなこと関係なく楽しめる動画だと思います。
ややゆるい空気が大好きですが、これは世界設定が絶妙だからこそ引き立ちます。
毎回面白いんですが、個人的には毛利三姉妹がお気に入り。


魏史まこと伝 / 惇P
やっぱり三国志は知りません。でもこの世界観のブレのなさは凄いです。
テキスト、グラフィック関連の丁寧な仕上げによるものでしょうか、違和感がありません。
そしてこれを書いてるときにマイリス見たら新作が来てる!見てから寝ることにします。


やよいおりのチェルシーガール / カカオP&ゆP
ゆPはO4Uも好きですが敢えてこっちを。
色彩感覚が絶妙でとても楽しくなる動画です、ニヤニヤしながらずっと眺めてました。
関係ないですがゆPの絵の上達速度はハンパじゃないです、何やらせても凄いなぁ。


『それじゃあバイバイ』 / エコノミーP
せっかくなのでPV系に入りますー。
こちらも楽しくなる動画。アイドルのコラの使い方を最大限に生かした動画だと思います。


鬼畜律子 / ミンゴP
これを見ると静止画MADを作りたくなります。これもコラが絶妙。
最初再現MADと気づかずに比較版を見たら再現度が半端じゃなくて二度噴きました。


春香100.0% / シメジP
これは極上の春香さん動画。
春香さんのホクホク顔は正義ですね。出るタイミングがまた絶妙なんです。


着信アリ? / リズモアP
ミラクルハロウィンと迷ったけどこちらに。
アドリブ春香でおなじみのこの表情は反則ですw


「それでも、生きる」GジェネスピリッツPV再現風味 / いまさらP
自分の動画を除いた再生数ランキングをやったら
ぶっちぎりで1位になるくらいにずっと見てました。これは凄いわ・・・。


と、なんだか選評にも何にもなってないですが20個ぺたぺたと並べました。
コメント(6)

宗滴P / 2009.01.08 16:43
こんにちは。あけましておめでとうございます!
今年もゆきぽ見ていきますので頑張って下さい。

連絡遅くなってすいませんっ!
先日頂きました顔グラ、今回ので早速使わせて頂きました!
予想通りのコメが乱立して2828していましたよw
ご協力大変ありがとうございました!

まさかニコマス20選に選んでいただけるなんて・・・光栄です!
よく知らないジャンルなのに興味を持って頂けるのってすごくありがたいです~。
専門用語とかたくさんあっても詳しくない方には「?」になっちゃいますからね。今後も私は少しゆるめで作っていこうと考えとります。

私も競馬界はよく知らないんですが、ななかPのとラブシャワーPのはチェックしてたりするんですよ。早く続きがみたいなぁ。
それまで例の大正野球娘のを壁紙にして待機してますねw。
それではっ!

ああ・・・、そろそろ新たな子供アイドル素材作らなきゃ・・・。

宗滴P / 2009.01.08 16:45
1つ忘れておりましたが、ウチのブログでリンク貼らせていただきますね。
宜しくお願いします。

ラブシャワーP / 2009.01.08 21:50
皮を被ってて悪かったな!

・・・・え?そういう話じゃない? これは失礼しました。

俺もこれに倣い、2008年下半期20選を考えてみようかな、架空sン気オンリーで・・・・とか思ったんですが、よく考えたら20作品も見て無い様な気がして断念。視聴作品が少ない割にけっこうななかPと被っていて面白いですね。

>宗滴P
俺もあずさの天下創世ミテマスヨー。
・・・・というかもっとも気になる作品の一つです。WP6で架空戦記作っていますが、一度は天下創世の朝倉でテストプレイしたもんでしてw

cha73 / 2009.01.09 05:00
何という架空戦記のつるべ打ち!
マイリス入れつつ初見のものを見ましたが
すごいなあ。実は画質上がった恩恵を受けた
最大のジャンルは架空戦記かも?
文字見やすくていい!

あと最後の! 何だ! 何だこれはーっ!
危険すぎる動画だーっ!

庭上げP / 2009.01.10 06:05
初めまして。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

20選に選んで頂きありがとうございます。
また、がんばれます。いつも、ななかPの高度な美しい絵には非常に感動しております。

第8話は、シリーズの流れを決定付けた話で、目に留めて頂いて光栄です。ありがとうございました。

それでは失礼します。

ななかP / 2009.01.11 19:57
>宗滴P
顔グラ報告はいいですよー、あずさ創世追ってますしっ
元々ひっそりと名無しで絵だけ出して終わる予定でしたしーw

20選は好き勝手に選んだだけですのでお気になさらずー

>子供のアイドル画像
アイドル次第ですが、協力が可能であればしますよー
がんばってくださいっ


>ラブシャワーP
架空戦記オンリーの20選は未だかつてないそうです、がんばって!

>朝倉でテストプレイ
宗滴の前で耐える伊織とかどういうことなの・・・


>cha73さん
架空戦記も面白いの多いですよー
戦記選びの助けになれば幸いです。

いろいろと危険すぎる動画です、自分はやられました・・・


>庭上げP
20戦はそれこそ好き勝手に選んだだけですのでお構いなくー

半年に渡って楽しませていただいたIDOL大戦も
次がおそらくクライマックスだと思います。楽しみにしてますねっ!

コメントを投稿する


ページの先頭へ

