スポンサーサイト
やったー動画できたよー

2012.09.17 (Mon) 09:30


東方アリアンロッドが大好きです

割と時間がかかったので、後で何か書きます

やっと2年前に作ってた素材が使えたね!やったね!

という訳でアリアンロッドです。TRPGです。
テーマは高速卓。これは前の動画と似たような感じですね。

啓蒙系の動画はたくさんあるので、こういうのもたまにはって感じで。

・アリアンロッド的な視点
使用してるのはルルブ1・2。(キャラメイクは実は1のみ)
一番の理由は上級ルールを入れたら1・2だけ持ってる人が
きついかなーという単純な理由です。

テンポがいい方がいいなーということで3人PT。戦闘でもすることが3/4になりますし。
最後まで画面構成をシエスタ型とシャルル型で迷っていたのは内緒です。
本当はシエスタ型のスキルカードを作りたかったし作ってたけど、
作りかけのデータがどこかへいったので東方ARA摩訶不思議の塔に近い形になっています。
というか思いっきり参考にしてます、0zさんの動画は面白いので是非是非。

作る前はサイコロをたくさん転がしてダメージを出すのに憧れてたんですが、
実際に組んでみると、自分の場合はどうしてもテンポが遅くなるので全部削りました。
サイコロアニメを作ってたんだけど全て没に。よくあることですね
フェイトに関しては、ダメージ計算時で使う時は明言していません。
(星が減ってる時は使ってると思ってください)

また、ギルドスキルは動画的なことしか考えていません。
実際にやるなら蘇生を持っておくべきだと思います。
笑顔アイドルみたいに蘇生を使った上でギリギリのバランスもありますが、
とても自分には無理ですしね。

ちなみに、ボス律子さんはヴァンパイア(Lv5)。
能力はルルブに載ってるのでそれで。あんまり強くはないです。
2ラウンドのセットアップで識別させようとも思いましたが削りました。
行動力から考えて脅威ではない、という感じで(その台詞すら削りましたが)

行動的にまずい部分はさておき、致命的なルールミスはない感じ?
一番不安なところですが・・・。

・その他の視点
ポーズ表情差分は倍以上取ってるのですが、出来のいい(使いやすい)の
ばかり使ってしまいますねえ。うーん。

貴音→春香・やよいが名前呼びなのはわざと、というよりも
できるだけカタカナのキャラ名を呼ぶ、という状況を減らしたかったのが理由です。
なら名前をそのままつければいい、と言われればその通りですね。

キャラ絵は世界樹のコラージュ、デフォルメキャラはセブンスドラゴンのコラージュ。
デフォルメは作ってる途中でユグドラ・ユニオン関連に心が動かされそうになりました。

タイトルは前作みたいに最初の台詞にしようかとも思いましたが、
アリアンロッド知らないのに踏んでしまったらそれはそれで辛いかなーと思ったのでこんな形に。

動画自体は無駄の多い組み方をしてるので、連載するなら見なおさないといけませんね。
とはいえ、ある程度は満足したのでたぶんないです。

PS.それなりに卯月の人、で知られてるみたいでよかったよかった
コメント(2)

Kash / 2012.09.18 14:09
とても素敵な動画でした。豊富な素材と動きで6分間の動画を60分見てしまいました。
ところで、アイマスカテゴリーで登録しないんですか?

ななか / 2012.09.19 01:10
60分ってことは10回も!
ありがとうございますー。

>カテゴリ
セカチャク関係や他の理由もあって
アップしてしばらくはカテゴリ登録しないのですが、
2日経ちましたししておきますね。ありがとうございました。

コメントを投稿する


ページの先頭へ

