スポンサーサイト
2010年下半期ニコマス20選

2011.01.01 (Sat) 00:00

2010年下半期ニコマス20選レギュレーション
http://cryptos.jp/archives/970

基本レギュレーション
・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
 ※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります

過去の記事はこちら → 2008年下半期 / 2009年上半期 / 2009年下半期

・傾向としてはノベマスが多いです。
・感想というよりも紹介よりで、ネタバレを考慮していません。
・シリーズ=Pがほぼ単一シリーズを更新している、程度の意味で捉えてください。
・シリーズ物は初回を、初回が期間外なら最新回にしているため
 画像と動画が一致しないことがあります。

1. 長期シリーズ(完結済)

陽気なアイドルが地球を回す / レストP
【総再生時間】 9時間
前作からBGMに合わせた演出が上手な人だなぁ・・・と思ってたのですが
今作で凄いところにまで行っています。きっと次回作はもっと凄いところに行くのでしょう。
キャラの行動の絡み合いと能力のせめぎ合いと決めシーンの瞬発力が本当にすごい。


765ワールド物語 / 玉ふたつP
【総再生時間】 5時間半
中盤あたりから作風が変わっていき、後半は熱いジャンプ漫画の王道路線になります。
ラストに向けて収束していく物語の組み立ては素晴らしいので、属性のある方は是非。
OP4のブリーチOPの再現が凄いのだけど、鰤は危険なので比較動画を上げられなくて残念。


The Quiz m@ster / ピウP & ATP
【総再生時間】 6時間半
雪歩・千早・美希の3人が繰り広げるクイズバトル。
競技クイズというジャンルを知ることができ、理詰め要素のある熱いバトル動画でもあります。
スピード感の1回戦、2人の戦いでもある準決勝、まさに総力戦の決勝戦、どれもお気に入り。


おとといキマスター / でんまるP
【総再生時間】 1時間
はじめは夢敗れたおじさんの生き様を描くシリーズだと思ってたのですが、
途中から熱いシリーズだったことに気づき、最後にまたおじさんに戻ってきました。
伏線をちりばめ、少しずつ見せていくという完全に構成しきった物語に脱帽です。


高校生な亜美真美と暮らすノベマス / シンドーコバヤシP & 百合根P
【総再生時間】 7時間
17話でクライマックスだと思っていたのですが、その先にも大きな物語は続いていきました。
自分の中では鍵系の王道だと思っていて、どういう終わり方でも心の準備はできていましたが
想像の遥か上を行く最終話でした。泣き笑いをしたのは久しぶりです。


旧SW・全裸大雑把プレイ / 河島P
【総再生時間】 2時間 ※1話完結型
トリッキーなギミックのあるダンジョンを攻略する動画だなーと思ってました。
それだけでも十分楽しく、紳士的な成分は完全におまけ・趣味だと思っていたのですが
まさか8話で攻略に使うとは思ってませんでした。もちろん総決算の最終話も大好き。


インターネット物語 続続・雪ねぇの部屋 / ダイアルアップP
【総再生時間】 8時間 ※1話完結型
本人はコメのおかげとおっしゃってましたが、安定したネタの密度と話の繋げ方、
そしてイイハナシダナーorイイハナシカナーで毎回まとめてしまう構成は凄いです。
「ツッコミ役は視聴者」のニコニコ向けノベマスの王道。楽しい時間をありがとうございました。


ボードゲーム大作戦 〝Ave C@esar〟 / フルプレートP
【総再生時間】 1時間半
あまりの暴走っぷりに実践がメインか小ネタがメインか分からなくなること請け合いですが、
最終回の読み合いと各人の思惑の絡み合いと絶妙な情報提示にやられました。
トータルでも1時間半と短めで、軽い気持ちでさくっと見れます。


2. 長期シリーズ(連載中)

ぷよm@s / 介党鱈P
【総再生時間】 6時間半↑
ついにぷよの対戦が完全に理詰めで組み立てられているレベルになり、
この先どこまで行くのか想像もつきません。
予告OPで出ている情報も徐々に消化していき、毎回次回が待ち遠しいです。


続・小鳥さんのGM奮闘記 / ブリッツP
【総再生時間】 22時間↑
愛ちゃんを中心に舞、春香、真美、涼、夢子が織り成す
熱い展開に涙も少々というお約束に満ちた冒険活劇です。
過去の世界のループ展開やノーキンズとのドリームマッチなど見所もたくさん。


81マスのマーメイド / P名未定
【総再生時間】 30分
ウソm@sで予告編を見てから続かないかなーと思ってましたが無事連載されて嬉しいです。
予告編で見せたバトル的な演出に加えて群像劇的なストーリーも組み込まれてそうで、
これから先の展開にワクワクしてしまいます。


3. 短編・一発ネタ

アイドル大決戦「インディアンクク」 / ダイヤモンドP
あまりの暴走っぷりに実践がメインか小ネタがメインか分からなくなること請け合いですが、
この動画に関してはどう見ても小ネタがメインでした。この密度で26分は凄いの一言。
響の何かと非常に迷いました・・・。ということで、ガイスターも是非。


(こなくていいのに) / どきゆりP
どきゆりP枠は非常に迷うのですがこちらで。
一般的ではない部分の面白さを見つける発想と、具現化できる画力があってこその一品です。


パンツはどこに消えた? / なめっこぷろP
安心のなめっこぷろP。
動画の持つ空気とかすっと落ちてくる落差はいつか真似したいけど真似できないレベル。


べろちょろがヒロイン / 下風ゥP
塔のてっぺんに囚われの身となったべろちょろ(ヒロイン)を助けだすお話。
いろいろと発想がぶっとんでいて、こちらもとても真似できないレベルです。


私のプロデューサーが殺されました / フィロソP
一つの事件を複数視点から覗くというのが好きですが、やっぱり作るのが大変なのでしょう、
あまり作られることはないと記憶しています。そしてこちらはアイドル全員です。脱帽です。
一気に10本近く動画が上がってて非常にドキドキして見たのを覚えています。


クイズ・秋月律子の300の事? / ハリアーP
ハリアーPのアイドルって妙にテンションのおかしい人間っぽさというか、
誰と誰を組み合わせても妙な日常会話をしてそうで、そんなフラットな距離感がたまりません。
このシリーズはお約束もあり、変化球もありで安心して楽しめます。


THE・無印 その2 / 弓削P
そういえば下半期この形式の動画あったかなー、と思ったらこちらでした。
暴走する小鳥さんに対する律子の返しがどれも絶妙です。そしてオチはやっぱり弓削Pでした。


いおりんと新婚生活♪ / プロディP
割とこの手の発想をする人はいるとは思うのですが、実際に形にするとは。
この動画のすごいところは絵を追加したところです。単純だけど破壊力が半端ない。
他シリーズもですが、絵師と連携して最大限のところに絵を持ってくるのが本当に上手です。


4. 再現MAD

ディアリーバスターズ! エスピー / ガテラー星人P
アイマスももちろんですが、リトバスの方のネタの拾い方もすごい。
ひとつ前のDSアフターストーリーがDSノベマスの集大成なら、
こちらはこれまでのCLANNADパロやDS組曲、MMDの経験が全部生きた集大成。
その後もpixivにてコミPoで遊んでるのを見て、本当にバイタリティのある方だと思いました。
