dbdbPのアンケ結果を見て

2010.01.19 (Tue) 18:00



えっ

ということで生データを眺めました。

(注意:このエントリは暴走入ってる気がするので、話半分にでも)

・素朴な疑問
ひょっとして、PVとノベマスでは伸びたと認識されるしきい値が違う?

・調査方法
「PVは見るけどノベマスや架空戦記は見ないよ」という層(※1)
「ノベマスor架空戦記は見るけどPVは見ないよ」という層(※2)
伸びたと感じる数値の傾向を調べる(※3)
どっちも見る層はどちらに重きをおいているか不明なので除外しました。

・結果
種別 100~ 1K~ 3K~ 5K~ 10K~ 20K~ 30K~ 50K~ 100K~ 100K↑
PV専(%) 0.32 6.84 17.91 28.33 37.13 5.86 1.3 1.95 0 0.32
ノ架専(%) 0.84 10.92 36.97 31.09 18.48 1.68 0 0 0 0
全体(%) 0.3 9.08 23.61 27.44 33.29 3.83 1.1 1 0.2 0.1
PV専の総数:307 ノベ架空専の総数:119 全体の総数:991(無回答9を除いたため)

・グラフ(クリックで拡大)

数字は回答数。%の方がよかったのかなぁ、と思わなくもないですが・・・

・すごく強引な結論
PVとノベマス・架空戦記では、伸びてれぅと思われている再生数に違いがある。
動画の総数や再生数上位のスコア、その他いろいろなことを考えると
そうなのかもしれないなー、とも思います。

だから何? と言われると何も返せませんが・・・w

・ついでに
上記について、参入時期による違いを調べたところ差はありませんでした。
ただし、標本数が少ないため信憑性は薄いです。

※1 質問7でPVチェック、かつノベマスand架空戦記未チェックの人数
※2 質問7でノベマスor架空戦記チェック、かつPV未チェックの人数
※3 それ以外の要素も検討してみたかったけど、標本数が少なくなりそうなので中止。
