レイアウトについて

2010.01.13 (Wed) 02:00

レイアウト考えるのは楽しいです。
見る方からするとシンプルなのが一番ってのは分かるんですけど、
せっかく作るなら凝ってみたいってのもあるんですよね。難しいところです。

制作秘(?)話 その1【インターフェイス】 / AMAEDA氏
http://amaeda6.blog35.fc2.com/blog-entry-136.html
20-よみにくいぶんしょうにみえるようなきがする / ハリアーP
http://harrier-p.at.webry.info/200912/article_20.html
読みやすい文章を書くちょっとしたコツ
http://www.rossoneri.jp/2009/03/15_18552.php

この辺りの話は参考になりますねー。
改行や文そのものに気を付けた方がよい、とのこと。

以下、自分の動画のレイアウト話を格納


1. 雪歩さんが6歳
ゲームのレイアウトを拝借。
話していないキャラの透過ではなく、ポーズを変えることで話すキャラを表現しようと思いました。
今見るとテンポの遅さが気になって仕方ないなぁ。動画の雰囲気とは言え、どうなんでしょうか。


2. やよいの大貧民
台詞と思考を区別できるウインドウを考えたら噴出し形式になりました。
見ての通り、5人以外では成り立たないレイアウトです。やや窮屈かも?
単純な楕円だと複数行表示が厳しいので、少し膨らませています。
1行は1行でも短い文なら3秒切ってもいいんじゃない?と思ったのはこの頃。


3. ノカ(ry
カタログ形式のかしこまった動画にこのフォントは合わないですね。文字が小さめなのも・・・。
見やすさを考えたら一般的なフォントがいいのかな。
集計画面で使っていた右下の3秒表示はお気に入り。また使いたいなぁ。
小鳥さんの制服はときメモ4から。


4. グランディア
ゲームのレイアウトを拝借。
SS版からPS版になったときにウインドウの端の余白部分が増えてたりするんですが
SS版は少し窮屈だったので改善したのでしょうね。動画ではPS版のを隠すためにさらに大きく。


5. 大喜利
HLCP的な文字表示をしようとしたときに、大貧民のレイアウトがあったのを思い出しました。
台詞は短く、表示時間も短く。
文字を読む動画よりも、文字を見る動画が目標。
