下半期ニコマス20選

2010.01.02 (Sat) 00:00

2009年下半期ニコマス20選
http://onsentackq.blog31.fc2.com/blog-entry-307.html

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

・傾向としてノベマスが多いです。


Starting over / にわP & GrayP
春香と愛の関係が大好きなので、ここで繋げてくれたのが嬉しかったです。せんせになりたい。



GENUINE / 弓削P
やよいのここでいつもプルプルします。台詞回しと、それに合わせた曲の使い方がすごい。



かまいたちの夜? 貧乏兄妹編 / プロディP
プロディPは加奈で確定だと思ってたのに。ニコマスで泣き笑いをするとは思ってませんでした。



「フェロデューサーさん」 / 酷くないP
面白さももちろんですが、間の取り方などの時間感覚がすごい人だなーと思います。



あずさの天下創世 伊織之章 / 宗滴P
戦国じゃなく、中ニ病だから追ってるんだなぁ・・・と投コメを見て気付きました。千早覚醒回。



765プロはドッジも強い / ハリアーP
こちらも中ニ動画。話の展開やオチ、テンポなど、全てが綺麗にはまってました。



Twilight Stage / 陽一P & 魔汁P & ピジャP & 哀川翔P
こちらも(ry ここの感嘆符でやられました。あと、もちろん最後の雪歩の台詞にも。



The Quiz m@ster / ピウP & ATP
こち(ry クイズですが、パズルのように緻密に話の構成を組み立ててます。雪歩は負け上手。



バイバイ、アイドル / すっきりぽんP
この設定でこの話を正々堂々と圧倒的なパワーと演出で持っていくのに脱帽しました。



萩原雪歩、新人を引っかけラブラブデート / ガテラー星人P
曲の使い方が楽しい! 自分の中では、PVとノベマスのいいとこ取りした完成形だと思ってます。



765プロであった怖い話 / なめっこぷろP
ホラーとありますが全然そんなことはなく、ただひたすらにひどくてひどくて面白い話ですw



双海亜美の分裂ごっこ / をどるP
さくっと短時間で見れて、ほのぼのとして、しかも綺麗にオチがついてる。純粋にすごいです。



実況765プロ野球 / 井川はるかP
百合動画の皮を被った、とても熱い野球動画です。勝負と同じくらい大事なものがそこに。



もう一つのアイドルマスター feat 堀北ルナ&秋月涼 / 明石太郎P
りょべますと迷ったけどこっちで。暖かい雰囲気と、最後のルナにやられました。



「小鳥さんとの七週間」 / 曲竹P
普段ははっちゃけた動画が多目な曲竹Pの作るシリアス動画。選曲も含めて大好きです。



弱小事務所の765プロ / カマトロP
一見関係なさそうな暴投気味の小ネタがくるくるっと回って繋がった時の快感がたまらないです。



芳香族アイマス / P名未定(架空のチョップ兄弟P?)
この発想はなかった、あるわけがなかった。たぶん全員考えた上でこの2人なんだろうなーと。



美希や律子たちが暇なようです。 / あがりP
この見せ方は漫画形式の動画の完成形だと思っています。どうやってるんだろ。



ジョン・カビラP 美希コミュ / シュコウ氏
いつも台詞のチョイスが素敵すぎます。北澤さん・・・w



【アイドルマスター】What a beautiful tomorrow【漆黒のシャルノス】 / 百合根P
ここと千早のシーンの再現が半端ないです。というか、同時に見るとゾクゾクします。
