スポンサーサイト
今年を振り返る

2009.12.14 (Mon) 22:30

ということで、今年作った動画を振り返ります。


この動画単体の話をすると、時間長いなぁ。もっと削ろうよ・・・w
場繋ぎのためにネタに走り、ネタのためにキャラが動くことが増えてました。うーん。


すごくいい時期にうpできたと思ってます。1ヶ月遅かったら半分も回ってないでしょう。
ぱっと見で他と異なるインターフェイスと、全部の行動にネタを入れることを心がけました。 
最初の導入は文字ウェイト、内容ともに短くするべきですね。大喜利では改善したつもり。


PVの練習用です。作成半日。
よく「ノベマスは簡単だよ」という声を聞きますが、PVも同じくらい簡単です。
たまにPVは敷居が高い!という人がいますが、一体どういうPVを想定しているんですか・・・。

 
この2つはとても勉強になりました。というのも、今までは
「BGMに合わせるために各パートの長さを調整する」という概念がありませんでしたから。
PVの人には常識かもしれませんが、このことは紙芝居を作る上で役立ちました。
シンクロは・・・やよいの方は気持ちいい動きを繋げ、伊織の方は長回し。
PVは楽しかったのでそのうちまた作りたいですねー。
VS11で512*384を作ると微妙にぼやけるので、ここから640*480で作ることにしました。


技術的にはVSで小物の動画部品が作れることに気付いたのが収穫でした。
最後の絵のバランスがとてもおかしいので、そこだけ直したいw


グランディアの配役発表会。
PVで学んだBGM合わせと雪歩でやってたコラ技術、どちらが欠けても出来てませんでした。
特にほぼ全てのグラの表情にコラを入れてるので、自分の武器(?)を生かせたなーと。


大喜利の皮を被ったハイスピードコント。
それぞれのお題でのオチは回答の中で一番受けるかなーと思ったところ。計算通り?
BGM合わせは地味にやってるつもりです。あいうえおの文字表示とか最後の春香の挨拶とか。
