ノベマス紙芝居講座

2009.03.24 (Tue) 10:30


ノベマス指南劇場 / 海月P

海月Pのブログで連載中のノベマス改革記事の一環とのこと。

内容は主に
・ノベマスのインターフェイスについて
・アイドルのグラフィックについて

以降感想
PE導入考えようかなぁ

2009.03.24 (Tue) 01:30

ネタ:70% 素材:40% ゲーム進行:0

と、aviutlで一コマ一コマ作ってると思う訳ですが、導入しても変わらない気もする。

「ドラクエ2でザラキを覚えるのはサマルトリアの王子」
「mjd」

チェイサーっぽい人はLoki住人だったのか
Loliに語感が似てるという訳の分からない理由でLokiにいた僕は支援好き



比類なきアイドル帝国 / P名未定

再現度高い!こんなだったこんなだった。
しかし、ニコマスは本当に女子小学生の集まりなのかと疑問に思います。
進捗

2009.03.22 (Sun) 04:00

ネタ:70% 素材:30% ゲーム進行:0

次回、作ってない訳ではないですが
私事(引越し)をはさむため遅れる可能性があります。


サマー2000は、スプリントよりも馬の負担が大きい気がして
動画で取り上げる気はなかったですが、いろいろな理由からこっちにしました。

数日前のエントリに関して
コラについて

2009.03.20 (Fri) 14:27

自分は動画作りよりもコラ作りの方が好きなので、
動画に使う目的以外でもちょこちょこと作ることが多いです。
(ういぽセブンに載ったりしたらこっそり喜んでます)

・・・というのはさておき、作ってて楽しい1枚コラはいいんです。
それが動画目的のために差分を作るとなると、整合性も考える必要があり
楽しさよりも義務感が強くなってしまい、どうにも煮詰まってしまいます。

何が言いたいかというと、
 
Starting over / にわP & GrayP

GrayPマジ最高!
裏方の経験上ですが、意識合わせの段階でズレが発生したために
使われていないコラもあると思います。
一体どれだけ差分作ってるんですか・・・
コメント(5)
何事もなかったかのように

2009.03.17 (Tue) 00:00

見る専ブログ開始!
とはいえ、最近あまり追いかけれてないのです


世界IDOL大戦 / 庭上げP
最後の締めがここまで見事に決まるとは! お疲れ様でした。


アイドルたちのオウガバトル / ほうとうの具P
ギャグ・シリアスとも高レベルでまとまってます。8話の展開には手に汗握りました。


かまいたちの夜? / プロディP
小鳥さんと律子好きだけど、これは酷いw 酷いけど見てしまうw


ぷよm@s / 介党鱈P
説得力のある対戦と、説得力のあるランキングを作れるのが凄いと思います。


レーシングゆとりラグーン / コスモ星丸P
いおりんはとてもとてもかわいらしいのさ……


ウイニングピヨ / くされM外道P
キャラ構成とテンポがいい! そして自分の冗長さに気付かされました。
え。

2009.03.16 (Mon) 03:00

人の動画のための絵を描いていて
自分の動画が全く進まないのはどうなんだろ

断れない性格なので、できればオープン会話で依頼しないでください。
前にやり取りしてたときに、意識がかみ合わない人がいたのと
依頼物があるというだけでもの凄くモチベーションが下がるので
これからは断ることにしますが・・・

自分は絵師でも下請けm@sterでもないし、
ニコマスには本職の人がいくらでもいるんだから
絵が必要ならそっちに頼むといいと思います。

本当は手伝いたい相手はいくらでもいるんですが、
そういう人は自分でなんとかしたり、既に相手がいたりするんですよねw


・・・というか、絵って動画に必要なもの?
第8話

2009.03.08 (Sun) 22:20


なんか疲れました。

/memo
15ftpは画面スクロールに向かない
VSはフレームべース+Huなんとか圧縮
ニコエンコでインタレ解除しない

感想など
・ごめんなさい。途中の訳の分からない展開の目的は主に時間すっとばしです。
 あずさはランダムなテレポートを引き起こす [*****+]
・前半部、突然千早が出てきてかっさらっていったように見えるので説明を追加。
・やっと3話の回収が完了。
・説明文はコンコルドかラムタラで迷いましたが、
 ラムタラは種牡馬になるために引退ってイメージがあったのでコンコルドにしました。
・武将も百合(子)さんも出てるけど、気のせいだと思います。
・騎手の乗せ替えができません。今回の桜花賞みたく重要なとこならズルするけど・・・
コメント(11)
あ・・・れ・・・?

2009.03.02 (Mon) 02:00

紙芝居:95% 音入れ:0

まだ終わってないとかどういうことなの・・・。

いつの間にかjpgファイルが400を超えていました。
単純に1枚4秒としても1600s=26分、それにレースで6~7分。

うーん、どうしたものか。
コメント(0)
